データ連携ソフトウェア

データ連携ソフトウェアが興味深いです。

乱立したシステム間を連携し、効率化を図るソフトウェアです。

企業の現場では、部分最適なシステムやツールの導入が進められます。

バックヤードの仕事はあくまでも本流ではなく、

サービスを提供して、売上をいち早く上げることを目的とすると、

全体最適を考えるよりも、スピード重視で部分最適の状態で、

開始するということが往々にしてあります。

その過程で、システムが乱立し、システム間を人が繋ぐという

構図が生まれます。

そんな乱立したシステムを繋ぐソフトウェアがとても興味深いです。

製品としては、下記の製品があります。

 

<商用製品>

■DataSpider Servista

 http://dataspider.appresso.com/

 デモとハンズオンを見る機会がありましたが、素敵な感じでした。

 Excel→DB書き込みとかは一瞬ででできちゃいます。

 ファイル読み込みの時の例外処理とかもできるので、かなり柔軟性が高そうです。

 GUIツールで定義したものが、Javaコードへ変換し、

 実行形式が作られるので、Javaで開発した場合と同じような

 速度で実行できるらしいです。

 

■Asteria

 http://www.infoteria.com/jp/asteria/index.php

 

<OSS>

■Talend

 http://jp.talend.com/

 https://www.talend-bc.jp/

 手軽に使えそうなので、試してみたいです。

 

上手く活用ですれば、マスタと業務処理がうまく分離でき、

効率的なシステム開発ができそうです。

写真素材のピクスタ