DELL Inspiron530の故障の履歴

はじめに

我が家のDELL Inspiron530の故障の履歴です。

記憶が定かではないのですが、2007年に購入したマシンです。

2011年の3月まで主力で使い、今は、仕事用の

マシンとして使っています。

 

製品の使用は下記のサイトを参照ください。

http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/inspndt_530/pd.aspx?refid=inspndt_530&cs=jppremier1&s=premier

 

我が家のPCは下記構成です。

・OS:Windows Vista Home Premium(32bit)

・CPU:Inten Core2 CPU 6320

・メモリ:4.00GB

・NVIDIA(R)GeForce8600(TM) GT 256MB DDR

 

捨ててしまうのは勿体ないので、直して使っています。

 

故障その1:光学ドライブの故障

2014年4月頃に突然、光学ドライブが壊れました。

CD-ROMは読めるけど、DVD-ROMが読めないという症状でした。

 

気づいたきっかけは、Windows XP → Vistaへ戻そうとしたときに、

インストール用のメディアが読めなくなった為です。

Windows XPのメディアは読めるのに、Vistaのリカバリディスクが

読めないという状況だったので、不覚にも悩んでしまいまいた。

 

故障その2:ビデオカードの故障

Windowsは正常に起動するけど、起動してから数分すると、

システムがフリーズするという症状でした。

ビデオカードを外して、オンボードの出力を使うと、

正常に動作することから、ビデオカードの故障と判断しました。

 

オンボードのビデオ出力では、デュアルディスプレイに

出来ないので、安いビデオカードを購入することにしました。

修理用に購入したのは、下記商品です。

・メーカー:玄人志向

・製品名:GF-GT610-LE1GHD

・その他:NVIDIA GeForce GT610 1GB LowProfile PCI-E

・メーカページ:http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1675

 

交換したところ、問題なく動作しました。

デュアルディスプレイの環境も復活しています。

パフォーマンスの評価と改善でグラフィックスは、4.1という結果です。

前のスコアが残っていないので、分かりませんが、

カタログ性能での比較では、改善されているようです。

 

 

まとめ

7年も経過しているマシンなので、長持ちした方だと思います。

ただ、今までのパソコンで、光学ドライブやビデオカードの

故障を経験したことがないので、耐久性は低いような気がします。

 

一昔前なのですが職場で、DELL Optilex G270 や G280を

使っていましたが、同時期に購入したマシンがほぼすべて

故障し、破棄したこともあってか、DELLの品質については、

いい印象がありません。

 

個人的な意見ですが、「DELLさん。がんばって!!」と言いたい。

 

写真素材のピクスタ