Mac OS X Yosemiteをインストール

1.はじめに

Yosemiteが正式にリリースされたので、インストールしました。

iPhoneを使っている訳でもないので、

アップデートによる恩恵はほぼないです。

また、古いマシンなので、インストールによる性能の低下が

心配でしたが、誘惑に勝てず、やってしまいました。

 

2.環境

MacBook Air (11-inch, Late 2010)

プロセッサ:1.4GHz Intel Core 2 Duo

メモリ:2GB

グラフィックス:NVIDIA Geforce 320M 256MB

ストレージ:120GB

Update前のOS:Mac OS X Mavericks

 

3.インストール

Appストア経由なので、特別なことはありません。

サクサク進むかと思ったけど、

ダウンロードと最後の仕上げに時間がかかり、

1時間は掛かったと思います。

今回は、クリーンインストールにはしませんでした。

 

4.結果

インストール後、起動すると物凄く重かったです。

インストールしたことを後悔するくらいの状況でした。

 

CPU負荷を見ると、システムとユーザでほぼ100%に

なり、アイドルがないくらいに高負荷になっていました。

挙動としては、Finderの処理が無限ループをしているようで、

強制終了…のメニューが瞬いて見える状態でした。

 

原因ですが、MicrosoftのIntelliPoint(マウスの設定ツール)が

悪さをしているようでした。

このツールをアンインストールをしたら、

CPUが高負荷な状態とFinderのメニューが瞬く現象が

解消されました。

 

体感速度的には、Mavericksとほぼ変わらない気がします。

ネットサーフィンや、ドキュメント作成をするには、

快適なレベルで使えると思います。

 

   

写真素材のピクスタ