運動をすると頭の回転が良くなる(私的見解)

2014年の4月に、職場の駅伝大会に参加しました。

私は、中学生の頃にバスケットボール部で運動していたくらいで、

それ以降の人生では、運動する習慣はありませんでした。

普段、運動する習慣のない私が、ぶっつけ本番で、

 

駅伝大会に参加するのは、危険だと思い、2014年の3月下旬から、

早く帰れた日と、週末は、ジョギングをするようにしました。

その甲斐あってか、駅伝大会は、それなりのタイムで、

完走することができました。

 

走る習慣ができたので、その後もジョギングを続けて、今に至っています。

最初は、2.4kmを16分は掛かっていたのですが、

その後、だんだん早くなり、12分くらいで走れるようになりました。

走る距離も、5km超へと延ばし、28分位で走っています。

 

走るようになってから、日中に眠くなることが減ったような気がします。

走る距離を2.4kmから5kmへ延ばし、約30分位の運動をするように

なってから、頭がすっきりしているような気がします。

具体的に、仕事が捗って昇進したとか、資格試験に向けて

勉強して合格したとか客観的な効果は出ていないので、

あくまでも感覚的な話になりますが。。。


下記の本にも、運動は脳にいいというようなことが書いてあるので、

とりあえず、運動を禁止されているのでなければ、

時間があるときに、家の近所を走って見るのは、いかがでしょうか。

走るだけなら、ただでできます。効果が感じられれば、

儲けもの程度の軽い気持ちで。


 

写真素材のピクスタ