新型コロナウィルス予防接種3回目の記録と感想

40代、男性、基礎疾患無しのワクチン接種の記録と感想です。

1.過去の接種履歴

(1)1回目の接種

  • 接種時期:2021年8月初旬
  • 接種ワクチン:ファイザー
  • 接種形態:市町村の集団接種
  • 副反応:腕が痛い程度で副反応はありませんでした。

 

(2)2回目接種

  • 接種時期:2021年8月中旬
  • 接種ワクチン:ファイザー
  • 接種形態:市区町村の集団接種
  • 副反応:接種後から軽い腕の痛み。12時間後には全身のだるさ。18時間後には37.5度程度の発熱。
        その後、落ち着いて、接種から24時間後にはほぼ体調がもとに戻った。

2. 3回目の接種

(1)接種情報

  • 接種時期:2022年04月08日 17時頃
  • 接種ワクチン:モデルナ
  • 接種形態:県の集団接種

(2)副反応のまとめ

  • 2022/04/09 接種直後

接種後、腕の痛みはあったが発熱等の症状は現れず。

徐々に体が怠くなる。

 

  • 2022/04/10

00:30 ひどい怠さがあったが、特に何もせず就寝。

07:30頃 起床。頭痛があった為、解熱、鎮痛剤を飲む。

08:00 37.0度の熱と軽い頭痛。その他、特に大きな症状無し。

12:00 38.3度の発熱と頭痛、酷い寒気。

13:00頃 症状が続いたため、再度、薬を飲む。

14:00 38.6度の発熱と頭痛、ひどい寒気。

    昼寝をするも体調良くならず。

    暖かくして寝たけど、まったく汗をかかず。

19:00 症状変わらず。再度、薬を飲む。

22:00 38.3度 ちょっと収まる。寒気は変わらず。

 

  • 2022/04/11

 01:00 熱は変わらず。頭痛はほぼ収まる。体のだるさは残る。

 07:30 36.8度まで下がる。体の違和感はほぼなくなったが、腕の痛みだけが残る。

(3)感想

2回目まではファイザーで、3回目はモデルナで、過去の経験は関係ないのですが、

大きな副反応は出ないで済むと思っていました。

2回目の時は、接種の次の日の朝が怠さのピークだった為、

今回も4/10の朝がピークでその後、だんだん収まると思っていました。

しかし、そこからが本番で、熱がどんどん上がり、38度代が長く続きました。

熱がなかなか下がらず、辛かったです。

最終的には、驚くくらいにすっと熱が下がり、体の怠さもなくなっていました。

 

3回目の副反応の経験からすると、4回目以降は受けなくて済むなら受けたくないと思いました。

 

写真素材のピクスタ